fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

代謝=体重

今日は代謝についてお話します♪



代謝とは最近ではTVなどでよく取り上げられるテーマですが、
新陳代謝や基礎代謝・エネルギー代謝などがあります。

まず新陳代謝とは、摂取した栄養素中の成分をもとに合成しより複雑な物質を作りあげたり、
またその反対に分解する働きの事を言います。
これはお肌が生まれ変わる周期にとても密接に関わる事です。
よく偏食をすると肌荒れに繋がると言われていますが、
偏食がこの新陳代謝に影響するからなのですね。

次に基礎代謝とは、安静状態を保ったいわゆる基礎代謝条件下
(意思に関係なく、心臓や内臓などの動きや呼吸など生きていく為に活動する)
のエネルギーの事を言います。
基礎代謝が高い程食べても太りにくいと言われており、
栄養状態が悪いと低下してしまいます。
これは美容だけではなく健康にも関わる事で、
基礎代謝量は悲しい事に10代の約1380kcalをピークに年々減少していきます。
これが原因で、例えば去年と同じ量しか食べていないのに、
なぜか少し体重が増えたわ♪というような事になってしまうのです。
年々基礎代謝量は減少してしまうと言う事は、
本来はお食事の量も減らしていってあげなくてはいけないのです。。。
そこで少しでも今、現在の代謝量を維持できるように心がける事が、
とても大切になってきます。

私からは2つの提案をさせて頂きたく思います。
1つには、筋肉量を維持または増加させてあげる事。
もう1つには、いつもお薦めしている事ですが、半身浴で循環を高めてあげる事。
(これはお肌も綺麗にしてくれますよ!)

20代であろうが40代であろうがお身体に注目してあげた今こそ、
代謝をあげれるようにお手入れしてあげないと、いつしてあげるの?と言う考えです。
1年でもたとえ1日でも遅くなれば、その分何倍の努力や月日がかかるのだろうか?
という事になってしまいます。

是非、代謝維持してあげる事の重要性を忘れずお過ごし頂きたく願います☆
そしてこのコラムに目を通して頂けた方には是非、
まずは今日から出来るバランスの良いお食事&半身浴を始めて頂きたく思います!
是非お試し下さいね☆

プロフィール

こころ

Author:こころ
大阪の江坂で皆さんの小顔・美脚作りのお手伝いをしています♪
19歳からエステシャンになり、今年で15年目に突入。
2000年フランス留学経験を生かし、2011年フランス修行を夢見て単身渡仏。
何のあてもない中、パリとジュネーブで研修実現!腕に磨きをかけてきました(^_-)
フランスでの事や最新美容情報をお届けします。
サロン詳細はコチラ→
http://www.cocoro88.com

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ